最近クリアしたゲーム 今プレイしてるゲーム
2013.11.24

私が(比較的)最近クリアしたゲーム、今プレイ中のゲームをざっくりご紹介。



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龍が如く5 夢、叶えし者
セガ 2012


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今回も格好イイ桐生さん

最近、ではないんですけど、夏前くらいにクリアしました。

発売日に買ったんで実に半年以上プレイし続けたことになるんですが(プレイ時間は120時間ほど)、それでもコンプ率は80%。なんというボリューム!

内容の方は安心の龍が如くクオリティなんですが、今回特にユーザビリティの向上が目覚ましかったですね。プレイしてて楽しかったし、ストレスもありませんでした。

欲を言えば戦闘が完全なシームレスであってほしかったかな。

次回作の「龍が如く 維新!」にも期待してます。



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零 眞紅の蝶
コーエーテクモゲームス 2012


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近隣の皆様すみません、ってくらい叫んだなあ

以前にちょこっと紹介させていただきました、夏の風物詩「零」ということで、夏中はずっと零やってました。

元となった「紅い蝶」はプレイ済みでしたので、あまり怖がることもなくサクっと終わるだろうと思ってたんですが、とんでもねえでした。ビビリまくりました。本当にありがとうございます。

あと今回初めて霊リストをコンプしました。

攻略サイトの霊リストをプリントアウトして、心霊写真を撮るたびに用紙にチェックして俺ナニヤッテンノ?とふと物思いにふける夏でした。




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初音ミク -Project DIVA- F
セガ 2013


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リンさん、そのコントローラーは…!

DIVAも発売日に買ったんですが、その冬は龍が如く5、そして夏は零漬けだったんでクリアまでわりと時間が掛かってしまいました。(合間合間にプレイする感じだったんで)

方や屈強な益荒男達がひしめくゲーム、方やおっかない霊が溢れかえるゲームにあって、DIVAはまさに清涼剤のような存在でした。

特に今作ではグラフィックのパワーアップが目覚ましく、ミクさんはさらに可愛く美しく、PVのクオリティはスタッフに○人が出てるんじゃないかと心配になるレベルでした。

新譜も最高に良いです。「リモコン」と「サマーアイドル」が好きです。

ところで「Sadistic.Music∞Factory」のPV作った方って、多分メトロポリス好きだよね。すっごい格好イイ。




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街 〜運命の交差点〜
チュンソフト 1998/2006


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随所に見られるチュンソフトなギャグが好きだ

こちらは今プレイ中のゲームです。

以前にセガサターン版を買ったことがあるんですが、序盤で見事に挫折してしまってそれっきり。

でも巷での評判はすこぶる良いので、プレイし易さに定評のあるPSP版の街(DL版)で再チャレンジです。

相変わらず序盤のとっつきが悪いですが、そこを乗り越えればチュンソフト独特のサウンドノベルワールドが展開され、早くもいろいろ浸食されつつあります。

チンチコール。




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BEYOND:Two Souls
Quantic Dream 2013


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綺麗だろ、でもこれゲーム画面なんだぜ

ヘビーレインが最高に面白かったので、同じ開発チームが作ったらしいBEYONDをただいま絶賛プレイ中です。

PS3の限界に迫るようなグラフィックが凄すぎて溜め息が出ます。

ヘビーレイン譲りのハラハラストーリーも健在で、まさに長編映画の中に放り込まれたような気分。

基本QTEで進むアドベンチャーなので、正直「これはゲームなのか?」と思うところもあるんですが、そういう細かい色々がどうでもよくなるくらいグイグイ引き込まれます。こういうのは楽しんだもの勝ちですよね。

ただリアルさを追求したせいなのかもしれないけど、カメラが揺れ過ぎてちょっと酔いますな。


それでは今日はここまで。


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posted by Nakamura at 17:37 | 日記

グルーヴコースター
2013.11.17


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GROOVE COASTER(グルーヴコースター)
タイトー 2013


グルーヴコースター(アーケード版)プレイされましたか?

僕も早速プレイしましたが、やー、面白いですね。



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画像はiOS版 グルーヴコースターゼロです。

譜面に合わせてボタンを押すだけという、漢らしいまでにシンプルなルールなんですが(※)、文字通りコースターの名の如くグルングルン動き回るステージやワイヤーフレームを基調としたハイセンスなグラフィックにグイグイ引き込まれ、いつの間にかトリップしてしまいます。


そしてなによりグルーヴコースターのためだけに作られた大型専用筐体が生み出す大迫力の空間。

これがアーケード版グルーヴコースター最大の特徴でしょう。

以前にダライアスのお話をしたとき「ゲームセンターでしかプレイできないゲームの意義」みたいなことをつらつら書きましたが、今作グルーヴコースターもそれに通ずるものがあると思います。



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55インチの巨大縦置きモニター。

体の芯まで響くサウンド。

ゲームに呼応して輝くパネル。

そんなゴージャスすぎる環境で夢のような数分感を存分に楽しむ。

それがゲームセンターの醍醐味です。


皆様も心行くまでトリップしてください。



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ちなみにiOS版のグルーヴコースターゼロもハッキリ言って無料アプリってのが信じられないくらいハイクオリティなゲームですので、こちらも超絶にオススメです。

ゼロで練習→アーケードデビュー

の流れが非常にスムーズかと。


それでは今日はここまで。


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場合によっては「押す」意外の操作も必要になるが、基本はこれだけと思っていい。もちろんハイスコアや高難易度を目指すと様々な操作テクニックが必須となる。
posted by Nakamura at 20:34 | レビュー

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム 2
2013.11.10


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電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
セガ 1998 2009
画面は全てXbox360版です



前回やたらバーチャロンを熱く語ってしまいましたが、実は僕自身のバーチャロン歴は非常に浅い。


ちょうど初代バーチャロンが流行っていた頃でした。

バーチャロンに熱中する友人が「ガンダム好きならぜってーバーチャロン面白いって!」と僕に(半ば無理矢理)セガサターン版のバーチャロンを買わせました。


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それからしばらく彼とでバーチャロンの対戦に明け暮れたんですが、ゲーセンで慣らした生粋のチャロナーな彼の駆るテムジンに、ロボゲーといえばホットスクランブルくらいしか知らない僕がかなうわけもなく、僕の愛機、フェイ・イェンとバイパーIIはフルボッコ。

とにかく笑っちゃうくらい負けるので「俺、もう一生バーチャロンやらねー!!」とコントローラーを投げつけ、泣きながら逃亡したのです。(半分くらいフィクションです)

あれから数年。Xbox360に電脳戦記バーチャロン オラタン・オラトリオタングラム光臨。


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過去、青い悪魔・テムジンにボコられた暗い記憶が甦る。

でもバーチャロンの面白さ、そのものは理解していたので、やっぱり気になる存在だったんですよ。

しかも今回はイチゲンさんの参入も多そうだし、半分くらいリセットさせるイメージがあった。

俺もアムロになれるのか?

あの日果たせなかった夢を取り戻す最後のチャンスかもしれない。


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僕はおもむろにドリキャスとオラタンを押入から取り出すと、360版の配信日までコソ練を開始。

攻略サイトなどを参考にしながら前ビ厨になりつつも、確実に腕は上がっていった(と思いたい)

そして運命の配信日。

ボタンの配置ちげええ!! とニアミスをしながらもランクマッチに接続。ちなみに愛機はもちろんフェイ・イェンKn。

1〜6回は完敗。でもなかなか良い勝負だった。こっちも下手だが、あちらさんもコントローラーに馴れていないようで、なかなか微笑ましい試合展開だ。

結局20試合くらいして1〜2回くらいしか勝てなかったけど、めっさ楽しかった!


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好勝負の時は試合後「良いバトルでしたね、またお願いします」なんてメッセージのやりとりなんかしたり、まさに「おめー、つえーな……」な世界で、久々に熱くなったよ。

ただ現在はというと、上級者と初心者の差が開きすぎちゃって、なかなか万人が楽しめる感じではないのだけど、それでも対人戦の面白さはCPU戦を遙かに上回るので、機会があればプレイしていただきたいものです。
posted by Nakamura at 17:12 | レビュー