グルーヴコースター
2013.11.17


gb130302_02.jpg

GROOVE COASTER(グルーヴコースター)
タイトー 2013


グルーヴコースター(アーケード版)プレイされましたか?

僕も早速プレイしましたが、やー、面白いですね。



gb131117_04.jpg

画像はiOS版 グルーヴコースターゼロです。

譜面に合わせてボタンを押すだけという、漢らしいまでにシンプルなルールなんですが(※)、文字通りコースターの名の如くグルングルン動き回るステージやワイヤーフレームを基調としたハイセンスなグラフィックにグイグイ引き込まれ、いつの間にかトリップしてしまいます。


そしてなによりグルーヴコースターのためだけに作られた大型専用筐体が生み出す大迫力の空間。

これがアーケード版グルーヴコースター最大の特徴でしょう。

以前にダライアスのお話をしたとき「ゲームセンターでしかプレイできないゲームの意義」みたいなことをつらつら書きましたが、今作グルーヴコースターもそれに通ずるものがあると思います。



gb131117_01.jpg


55インチの巨大縦置きモニター。

体の芯まで響くサウンド。

ゲームに呼応して輝くパネル。

そんなゴージャスすぎる環境で夢のような数分感を存分に楽しむ。

それがゲームセンターの醍醐味です。


皆様も心行くまでトリップしてください。



gb131117_05.jpg


ちなみにiOS版のグルーヴコースターゼロもハッキリ言って無料アプリってのが信じられないくらいハイクオリティなゲームですので、こちらも超絶にオススメです。

ゼロで練習→アーケードデビュー

の流れが非常にスムーズかと。


それでは今日はここまで。


gb131117_06.jpg




場合によっては「押す」意外の操作も必要になるが、基本はこれだけと思っていい。もちろんハイスコアや高難易度を目指すと様々な操作テクニックが必須となる。
posted by Nakamura at 20:34 | レビュー