最近クリアしたゲーム 今プレイしてるゲーム
2013.11.24

私が(比較的)最近クリアしたゲーム、今プレイ中のゲームをざっくりご紹介。



gb131118_01.jpg

龍が如く5 夢、叶えし者
セガ 2012


gb131118_02.jpg

今回も格好イイ桐生さん

最近、ではないんですけど、夏前くらいにクリアしました。

発売日に買ったんで実に半年以上プレイし続けたことになるんですが(プレイ時間は120時間ほど)、それでもコンプ率は80%。なんというボリューム!

内容の方は安心の龍が如くクオリティなんですが、今回特にユーザビリティの向上が目覚ましかったですね。プレイしてて楽しかったし、ストレスもありませんでした。

欲を言えば戦闘が完全なシームレスであってほしかったかな。

次回作の「龍が如く 維新!」にも期待してます。



gb130811_1.jpg

零 眞紅の蝶
コーエーテクモゲームス 2012


gb130811_7.jpg

近隣の皆様すみません、ってくらい叫んだなあ

以前にちょこっと紹介させていただきました、夏の風物詩「零」ということで、夏中はずっと零やってました。

元となった「紅い蝶」はプレイ済みでしたので、あまり怖がることもなくサクっと終わるだろうと思ってたんですが、とんでもねえでした。ビビリまくりました。本当にありがとうございます。

あと今回初めて霊リストをコンプしました。

攻略サイトの霊リストをプリントアウトして、心霊写真を撮るたびに用紙にチェックして俺ナニヤッテンノ?とふと物思いにふける夏でした。




gb131118_03.jpg

初音ミク -Project DIVA- F
セガ 2013


gb131118_04.jpg

リンさん、そのコントローラーは…!

DIVAも発売日に買ったんですが、その冬は龍が如く5、そして夏は零漬けだったんでクリアまでわりと時間が掛かってしまいました。(合間合間にプレイする感じだったんで)

方や屈強な益荒男達がひしめくゲーム、方やおっかない霊が溢れかえるゲームにあって、DIVAはまさに清涼剤のような存在でした。

特に今作ではグラフィックのパワーアップが目覚ましく、ミクさんはさらに可愛く美しく、PVのクオリティはスタッフに○人が出てるんじゃないかと心配になるレベルでした。

新譜も最高に良いです。「リモコン」と「サマーアイドル」が好きです。

ところで「Sadistic.Music∞Factory」のPV作った方って、多分メトロポリス好きだよね。すっごい格好イイ。




gb131118_07.jpg

街 〜運命の交差点〜
チュンソフト 1998/2006


gb131118_08.jpg

随所に見られるチュンソフトなギャグが好きだ

こちらは今プレイ中のゲームです。

以前にセガサターン版を買ったことがあるんですが、序盤で見事に挫折してしまってそれっきり。

でも巷での評判はすこぶる良いので、プレイし易さに定評のあるPSP版の街(DL版)で再チャレンジです。

相変わらず序盤のとっつきが悪いですが、そこを乗り越えればチュンソフト独特のサウンドノベルワールドが展開され、早くもいろいろ浸食されつつあります。

チンチコール。




gb131118_05.jpg

BEYOND:Two Souls
Quantic Dream 2013


gb131118_06.jpg

綺麗だろ、でもこれゲーム画面なんだぜ

ヘビーレインが最高に面白かったので、同じ開発チームが作ったらしいBEYONDをただいま絶賛プレイ中です。

PS3の限界に迫るようなグラフィックが凄すぎて溜め息が出ます。

ヘビーレイン譲りのハラハラストーリーも健在で、まさに長編映画の中に放り込まれたような気分。

基本QTEで進むアドベンチャーなので、正直「これはゲームなのか?」と思うところもあるんですが、そういう細かい色々がどうでもよくなるくらいグイグイ引き込まれます。こういうのは楽しんだもの勝ちですよね。

ただリアルさを追求したせいなのかもしれないけど、カメラが揺れ過ぎてちょっと酔いますな。


それでは今日はここまで。


gb131118_09.jpg
posted by Nakamura at 17:37 | 日記