PCエンジンいろいろ
2014.02.02


先日友人から大量のPCエンジンソフトを貰い(借り?)ました。


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見て下さい、この宝の山。

その数、計20本。

これがファミコンとかのカートリッジだとかさばって仕方ないんですが、テレホンカードサイズのHuカードだとファミカセ3本分以下のサイズに収まります。素敵。

リアルタイムでフリークやってた頃はCD-ROM至上主義だったんですけど、今は本体もカートリッジもコンパクトなHuカードの方がスタイリッシュで好きです。

PCエンジン唯一の弱点と言われた波形メモリサウンドも、今聴くととても味のある音だしね。

というわけで、今回はこの宝の山から数本お気に入りソフトをご紹介します。



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はにいいんざすかい
フェイス 1989


ハニワが主人公という異形のシューティング。

ゲーム内容も360度全方位に弾が撃てるという変わったシステムだったんだけど、ボタン(というかスティック)の少ないPCエンジンのパッドではちょい無理があったように思う。

PS3みたいにスティックが二本付いてるコントローラーで操作できたら化けるゲームかもしれません。

あと曲が神。



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ビジランテ
アイレム 1988/1989


アイレム版スパルタンX、と言いたいところだけど、実はオリジナルのスパルタンX(アーケード版)はアイレム開発なんですよね。(ファミコン版が売れたので任天堂のゲームと思ってる方が多い気がする)

内容はオーソドックスなサイドビューのアクション。

かなり難しいんですけど、いかにもアイレム風味なグラフィックが凄く綺麗で好き。



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イメージファイト
アイレム 1988/1990


R-TYPEと並ぶアイレムの看板シューティング。

PCエンジンにリリースされたアイレムのアーケード移植作品は軒並みクオリティが高いんですが(※)本作も例に漏れずの好移植です。

簡略化されたとはいえダイナソア(二面の巨大戦艦)が背景付きで登場したことに感動しました。

※「最後の忍道」「Mr.HELIの大冒険」なども素晴らしい作品でした。
  ぜひバーチャルコンソールの復活を!




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ワンダーモモ
ナムコ 1987/1989


ナムコの快(怪)作ギャルアクションゲーム。

元のアーケード作品よりかなりアレンジされてますが、操作性がかなり良くなっていて、BGMなんかもこっちの方が好きかも。(味わい深いボイスが全カットされたのは残念だけど)

最近、驚きの新作(ゲームとアニメ)が発表されましたが、どんなゲームになるのかとても楽しみです。

ワルキューレの新作もお願いしたいですなー(真顔)


他にも色々ありますが、今日はここまで。


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posted by Nakamura at 18:02 | 日記

ニンテンドー3DS/3D スペースハリアー
2014.01.26


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ニンテンドー3DS LL
任天堂 2012


3DSを買いました。

年始のラジオで「まだまだPSPで戦える」とか言ってしまった矢先でナンなんですが、考えてみたら今年増税じゃないですか。

だったらその前に買っておこうと、自分に言い訳つけて買っちまいました。

あと、どうしても欲しいゲームがあったんです。

それがこちら。



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3D スペースハリアー
セガ 1985/2012


はい、3D スペースハリアーです。

セガの名作シューティング、スペースハリアーが立体視に対応して帰ってきました。

マークIII版、PCエンジン版、サターン版、PS2版Wii版を所有している私ですが、これはどうしてもプレイしたい。



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立体視に加えてこの3DS版はムービング筐体を再現したモードや、幻のボス○○○ーの登場、ワイド画面対応など、過去に移植作品にはないサプライズが満載。

スペハリファンの脳髄を刺激しまくる至高の一本です。

気になる立体視はスペハリの疑似3Dとはとても相性が良いようで、難しかったビンズビーンステージのポールがヒョイヒョイ避けられます。(遠近感が分かり易いため)

ただこのタイトルに限ったことはないと思いますが、視野角がとても狭いため、プレイに白熱するとすぐに画面がブレてしまうのが難点ですね。

それでもスペハリの立体視プレイは面白いので、しばらくは3DスライダーMAXでプレイしようと思います。


それでは今日はここまで。
posted by Nakamura at 20:36 | レビュー

あけましておめでとうございます
2014.01.12

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年はいよいよPS4Xbox Oneが日本で発売されますね。(Xboxは発売日未定だけど)

私はどちらもまだ購入予定はないんですが、頃合いを見てPS4は欲しいなー、と思ってます。

Xbox Oneはタイトル次第。360並みに良質シューティングが出るなら即買いなんですが。


さて、ラジオでもちょっと話しましたが、PSストアやApp Storeなどで恒例(?)となりつつある年末年始のセールでいろいろゲーム買って(DLして)きました。

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セブンスドラゴン2020
セガ 2011


ただいま絶賛プレイ中。

まだ序盤の方だと思いますが小難しいルールの無いオーソドックスなコマンド式RPGで、なんか安心してプレイできるというか、ちょっと懐かしいニオイのするゲームです。

難易度も低いので(現時点では)、電車のお供に重宝してます。



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極魔界村 改
カプコン 2006/2007


高難易度アクション魔界村シリーズの現時点での最新作。(コンシューマ機では)

例に漏れずかなり難しいですが、軽快なアクション、多彩なステージギミック、オドロオドロしいグラフィックとサウンドなど、紛うことなき魔界村の血統。素直に面白いです。

これで60フレーム描画だったらなあ。



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かまいたちの夜
スパイク・チュンソフト 1994/2013


弟切草と並ぶサウンドサウンドノベルの金字塔。もはや説明不要の名作ですね。

こちらはiOS版ですが(Android版もあり)高解像度化されたグラフィックや生演奏のBGMなど進化した部分もあるものの、かまいたちのキモとも言うべき人物シルエットがオミットされてる点が残念。

とはいえ「かまいたち」がスマホでいつでも気軽にプレイできるのはやはり嬉しいです。



他にもPS3の「大神 絶景版」やXbox360の「コンバットウィングス」なども買いましたが(セールとは無関係)こちらはまだ未プレイなので今回は割愛。

以上、年末年始セールのお買い物話でした。

そんな感じで、こちらのブログは前年同様マイペースにまったりやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by Nakamura at 00:06 | 日記